転寝スポーツ観戦記 避難場所

スポナビ+に書いていたブログを避難させました。

こんなサッカーゲームがあった

前回はマンチェスターユナイテッドをどう呼ぶかについてでしたが、いろんな意見をいただきました。

ま、他の人に正しく伝わる事が大事ですよね。

僕は危うくチェスナイテッドとかわけわからない略し方をするところでした。

これは中学時代の友人が「るろうに剣心るろ剣と略すがいつも略されている”うに”と”心”がかわいそうだ。だから俺はうに心と呼ぶ」と、バカなことを言っていたのを思い出したからです。

でもこれだとなにがなんだか分からないのとそれでも「ター」が略されることに絶望したので、やめました。絶望した!

さて今日は以前どこかのブログで記述があったあるサッカーゲームについて書きたいと思います。

その名はサッカーチェス。

なんかすごいです。

まず六角フェイズは何やら大戦略とか往年の戦略シミュレーションゲームを髣髴させます。

説明を見るとどうやらさいころを振って遊ぶゲームのようです。

フォーメーションも自由自在とのこと。

この自由さはウイイレにも負けてません。

さらには「カウンター、ポストプレイ、サイドチェンジなどのオフェンス戦術。ゾーンプレスオフサイドトラップなどのディフェンス戦術」も駆使できるとの事。

一体どうやって駆使するのかこれだけではさっぱりわかりませんが、なんかともかく凄そうですね。

さらには携帯でも遊べる模様。

うーむ、ちょっとやってみたい気もする。

さらにはボードゲームのほうは「レジスタ」というバージョンアップ版もある模様。

アマゾンのページまで行ってしまい危うく買いかけましたが、踏みとどまる事ができました。

というのも対象年齢が「14歳から83歳3か月」となっていたもので。

なぜに83歳と3ヶ月。

4ヶ月目からは人間は一体どうなってしまうというのか。

不思議です。

不思議すぎて買うのはやめました。

あと品切れだったし。