転寝スポーツ観戦記 避難場所

スポナビ+に書いていたブログを避難させました。

あれ、これって不公平じゃない?~コパリベルタドーレス決勝~

コパリベルタドーレス決勝のニュースを見て気付いた事がある。

1stレグをオリンピアが2-0で勝利、2ndレグはアトレチコMGが2-0で勝った。

2戦合計スコアが同点のため、そのまま延長戦に入ったわけだけど、2ndレグで退場者を出したオリンピアは10人のまま延長戦を戦ったのだ。

よく考えたらこれってフェアじゃないでしょ。

だって2戦合計で同点だから延長戦をやるのに、その延長戦は2ndレグの状況を引き継いでやってるわけだ。

一発勝負での延長戦と同じレギュレーションなわけでしょ。

この手のホーム&アウェイの2戦で勝負を決める場合に有利不利が出る要素に順番がある。

2戦目にホームを戦うチームの方が延長になった場合、ホームでのプレイ時間が長くなるわけだから一般論として有利になるわけだ。

ここを厳密にやろうとしたら中立地で第3戦とかになるわけでそれはさすがに運用がめんどうだし、ホームだろうが、アウェイだろうが本質的には大きな違いが無い(はず)だからまぁ、これはいいとしよう。

でも数的不利はまずいだろ。

これを是正するには延長戦に入った時点で退場した選手は再度ピッチへ、90間で出されたイエローカードはチャラに(累積としては残るけど)みたいにするべきではないだろうか。